様々なジャンルの情報を独自の視点でセレクト。明日を楽しむためのWeb Mgazine


by ジェーコ

プロフィールを見る
画像一覧

関連サイト

■写真素材販売/ガーデンデザイン
Geco-Fotografia

■インスタグラム
Instagram

カテゴリ

全体
ニュース記事
映画/本/エンタメ
インテリア/雑貨/その他
グルメ
植物男子プランター
儂のダンディズム
撮り旅(海外編)
撮り旅(国内編)
天声僕語
写真へのこだわり
父のはなし

画像一覧

その他のジャンル

記事ランキング

ファン

カテゴリ:撮り旅(国内編)( 24 )

観て食べて話して買って

友人に会うために久々に東京に行ってきた。数年ぶりにあった友人は以前にも増してパワフル。いい話を沢山聞かせてもらい、元気と刺激のおすそわけをもらった。

せっかく東京まで来たということで、赤坂サカスで、「フエルサブルータ」を鑑賞。サーカスとクラブが合体したようなエキサイティングなライブは圧巻だった!!

b0047958_05575221.jpg
b0047958_06115875.jpg

b0047958_06112469.jpg
翌日はずっと見たかったモネの、「ラ・ジャポネーズ」を観に、世田谷美術館を訪ねた。修復後の公開は、世界初ということで、テンションが上がった。モネの人物画の大作は少ないので見応えあり! なによりも西洋人の着物姿というモチーフがいい。

西洋絵画が浮世絵の影響をどのようにうけ、昇華させていったのか? というテーマで日本の浮世絵と印象派・後期印象派などの絵画を集めた今回の作品展。私の好きなゴッホやロートレックなどの画家が少なからず浮世絵の影響を受けていたことをあらためて気付かされ、嬉しくなった。

b0047958_05573814.jpg
ところで話は変わるが、久々に訪れた東京。ふと街をみるとやはり綺麗な女性が多かった、だがメイクや服装が地元と違うからか、やたらホステスに見えてしまった。年の差カップルも多いので、そこら中で同伴出勤がおこなわれているような錯覚。

今回も自分が場違いなところにきた感はいなめなかった。やはり東京、一味違う…。

ちなみにホテルはニューオオタニというところに泊まった。食事も美味しいし、庭も綺麗でいいところだ。ホテル内には「トレーダービックス」というマイタイというカクテルを初めて作ったアジアンテイストのお店があり、この店目当てにやってくる人も多いとか。

●ホテルの庭とレストラン「
トレーダービックス」↓
b0047958_15432704.jpg
b0047958_15405449.jpg
●カクテル「マイタイ」と名物のスペアリブ↓
b0047958_15393677.jpg
観て食べて話して、ついでに買って(バーゲン真っ最中)元気をもらった旅だった。

[PR]
by sunafukinnobousi | 2014-07-01 00:13 | 男の旅(国内編)

東京/横浜の旅 2

b0047958_11421294.jpg
東京2日目。待望の「ラ・マシーン」

迫力あったけどショーとしては物足りなかったなぁ。マシンも1台しかなかったし。

b0047958_2341448.gif
その後、押さえの劇団四季「ウィキッド」を鑑賞。
取り返したね「ラ・マシーン」の分。押さえがまさかの大本命ですよ。間違いなく四季の演目ベスト3に入る作品だった。

「オズの魔法使い」が光の話なら「ウィキッド」は闇。

そうこれは魔女目線から語られる「オズの魔法使い」のアナザーストーリー。

だがこの作品によって、時として真実は闇にまぎれていることに気づかされる。

世の中は視点を変えたり、少し踏み込んで考えることで、変わって見える。私が常日頃から思っていることが見事な形で具現化されていて、見ててとても心地よかった。

何が正義で何が悪かって言う話ですよ。

是非「オズの魔法使い」を見てから「ウィキッド」見てください。絶対お勧めです。

b0047958_6281926.jpg

[PR]
by sunafukinnobousi | 2009-05-10 23:06 | 男の旅(国内編)

東京/横浜の旅 1

b0047958_6165658.jpg
b0047958_617425.jpg

いきなりの衝撃告白だが、なんと銀座で竹ノ内 豊くんにバッタリ出くわしてしまった!!

オーラ放ってたね。サングラス姿なのに10メートル先からまるわかりですよ。

余りに唐突で、声も掛けられなかった。握手ぐらい頼めばよかった。

東京ってこんなに普通に芸能人が歩いてるとこなの?

恐るべし都会‥

竹ノ内ショックも覚めやらぬまま、所用を済ませ、夜に空き時間ができたので、はとバスで銀座ナイトクルーズへ行ってみた。

銀座って昼と夜では全く別の街になるから面白い!! しっかり大人のお酒を飲んできましたよ。

そこでスタッフさんと知らず知らずのうちに旅や写真の話で盛り上がり、ほんと楽しい夜を過ごせた。ちょっとした約束もできたし。

旅の記憶は人と話すきっかけを与え、例え初めて会った人とでも、語り合うことで互いにその旅を追体験することさえできる。

やっぱり旅は素晴らしい!

素敵な出会いと、旅の面白さを再確認した。楽しい夜だった。
[PR]
by sunafukinnobousi | 2009-05-09 22:35 | 男の旅(国内編)

私の町の風景 2

ここはどこでしょう。

b0047958_1321755.jpg

b0047958_1302265.jpg

b0047958_1303959.jpg
b0047958_17422184.jpg


b0047958_1312777.jpg

b0047958_1313593.jpg





















オランダ? イギリス? それともアメリカ?

美しい公園は人の心さえも美しくしてくれるような気がします。

歩いているだけで幸せな気分になって来るから不思議です

実は今私の地元、西大寺で花博をやってます。

花はちょうど見頃で、公園中がいろんな花で満たされてます。特にチューリップはオランダから取り寄せた珍しく貴重な品種が沢山あってお勧めです。

それといろんな造園業者のガーデニングのブースがあって個性的な庭が集められ、それだけ見てても飽きませんよ。

もし、近くにお寄りの際は、是非訪れてみてくださいね。
[PR]
by sunafukinnobousi | 2009-04-12 13:03 | 男の旅(国内編)

私の町の風景 1

私の住む町は路面電車が今尚走る、郷愁漂う田舎の町だ。

そして古き良き時代の面影がいたるところに残っていることから、数年おきに映画のロケ地にも使われている。

ここ最近では「釣りバカ日誌」「県庁の星」「バッテリー」「三丁目の夕日」など、有名作品の舞台になった。

そんな影響か、町を行く路面電車もノスタルジック。

いつかこの列車も映画に登場する日が来るのだろうか?

b0047958_21531855.jpg

[PR]
by sunafukinnobousi | 2009-02-12 19:54 | 男の旅(国内編)

神戸

今月はスペイン組の集会が2回ありました。

こう書くと何だか暴走族の集まりみたいですね。もちろん違いますが。

b0047958_2141842.jpg1回目は「IKEAの買い物ツアー」

IKEAめちゃテンション上がります。気づくと意味不明のもの買ってました(笑)買い物の後は2階のカフェレストランでスウェーデン料理を満喫。ひたすら肉食べてました。みんな旅で知り合った仲間たちなのでなんか本当に北欧旅行に来ている気分でした。

b0047958_2233253.jpg2回目は「犬島と西大寺の古い町並を巡るツアー」
犬島はあんなへんぴな場所にこんな凝ったものがあっていいのかって感じで、珍しい体験型美術館でした。

特にアートとエコを結びつけようとしている姿勢は、課題は多くありつつもこれからのアートの一分野となる予感を秘めていて、今後の作品制作に良い影響になりました。

b0047958_2225267.jpg西大寺巡りは、僕が子供のころ遊んだところを歩きました。その場所が、当たり前のように変わらずあることのありがたさに最近ようやく気付きました。


そして映画のロケ地(何気にオールウェイズ三丁目の夕日だったりします)になったりしながら沢山の人を今なお引きつけていることをちょっと誇りに思いました。

IKEAに行ったり犬島に行ったりとスペイン組のみんなといると行動的になれるし、どの景色も非日常の景色に見えてきます。

旅という共通項でつながった仲間と過ごす時間は私にとって宝物のような時間です。
[PR]
by sunafukinnobousi | 2008-09-17 02:33 | 男の旅(国内編)

ここはどこでしょう?

b0047958_22312329.jpg

b0047958_22314281.jpg

b0047958_22362289.jpg
b0047958_22364046.jpg
b0047958_22303563.jpg

正解者には何かいい物が貰えるかもしれない?
[PR]
by sunafukinnobousi | 2008-05-21 22:31 | 男の旅(国内編)

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスのテーマは

プレゼントfor自分

今年1年頑張った自分にお礼です。

プレゼントは、「高級ホテルでスパを楽しむ旅2日間」

で選んだのがフォーシーズンズホテル椿山荘東京
b0047958_11102766.jpg

サービスでは他の追従を許さないトップクラスのホテル。

そんなホテルで、1年間疲れた身体をリラックス。

b0047958_1144252.jpgb0047958_1111731.jpg
プールにジャグジー。温泉にマッサージ。

スパで心も身体も完全リフレッシュ。

一皮剥けて帰ってまいりました。

普段人のために働く仕事は自分を大切にしなくては出来ません。

日本人はもっと自分を大切にしなくちゃね。

あ、私ですか? 私は自分を大切にしすぎです。

多分日本一!?
[PR]
by sunafukinnobousi | 2007-12-25 11:15 | 男の旅(国内編)

竹富島の海(沖縄)

ようやく梅雨も開け、夏本番!!

皆様、暑中お見舞い申しあげます。

さて、突然ですが夏といえば海←ベタです

ということで、海の写真を載せてみました。
b0047958_912633.jpg

ダイビングや本格的な水中カメラでの撮影は出来ませんが、シュノーケリングでも、工夫次第でこんな水中写真が撮れました。

八重山の島々を旅したとき、ふと思いついて撮った1枚。

一服の清涼剤になれば幸いです。
[PR]
by sunafukinnobousi | 2006-08-01 09:11 | 男の旅(国内編)

美瑛にて (黄色い花と草原)

早く梅雨が明けて欲しいという思いを込めて、今月は梅雨のない北海道の写真を載せてみました。

b0047958_12562660.jpg
見ただけで北海道っていう写真であります。

北海道に来ると誰もが素晴らしい風景写真家になれることうけあい!! 

写真て、上手い下手以前に自分で気に入る写真が撮れるかどうかだと思うので、旅行の際は気負わずどんどん撮ります。ちなみにこの写真は「写るんです」で撮った写真。自分で気に入ればなんでもありです。

写真の構図や色合いなどは、北海道をこよなく愛した、写真家―前田 真三さんの写真を意識して撮りました。遠く及びませんが、黄色い花と草原の緑とのコントラストが自分なりに気にいってます。

何かと疲れることが多い毎日、皆様の癒しになれば幸いです。

はやく、写真のような澄み渡った空が見たいです。
[PR]
by sunafukinnobousi | 2006-07-07 12:56 | 男の旅(国内編)