様々なジャンルの情報を独自の視点でセレクト。明日を楽しむためのWeb Mgazine


by スナフキン

プロフィールを見る
画像一覧

関連サイト

■写真素材販売/ガーデンデザイン
Geco-Fotografia

■インスタグラム
Instagram

カテゴリ

全体
ニュース記事
映画/本/エンタメ
インテリア/雑貨/その他
グルメ
植物男子プランター
儂のダンディズム
撮り旅(海外編)
撮り旅(国内編)
天声僕語
写真へのこだわり
父のはなし

画像一覧

人気ジャンル

記事ランキング

ファン

カテゴリ:儂のダンディズム( 55 )

CLAYD for Bath(クレイドフォーバス)

『世界中のセレブが注目する、温泉を超えた入浴剤がついに日本上陸!』 
b0047958_20414873.jpg
ハリウッドスターやトップアスリート御用達の高級スパで大人気のクレイバス。人気の秘訣は「すぐに体感でき満足感が得られること」にあるといわれています。そんなクレイバスがご家庭でリーズナブルに楽しめるようになりました。 

ダイエット中、リハビリ中の方、カラダが冷えやすい人、眠れない人にも最適です。

[PR]
by sunafukinnobousi | 2015-01-07 20:34 | 儂のダンディズム

ライカ D-LUX (Typ 109)

ついに最新のライカを手に入れました。ライカの D-LUX シリーズ。いわゆるパナ製ライカの最新版です。
b0047958_10375209.jpg
マニアの方には賛否ありますが、私はこのシリーズが好きで、初期モデルのころから、サブカメラとして長年使ってきました。王道であるレンズ交換式のM型ライカなどは、私には宝飾品と同じ。実用機ではないからです。

撮影スタイルは基本二台持ちなんで望遠に特化したカメラがあればレンズ交換なしで十分です。ただイメージセンサーの小ささは補いきれず、本格機への憧憬は常にありましたけど。

しかし今回はシリーズ最大のモデルチェンジを遂げ、ついに大型イメージセンサーを搭載。いままでとはデザイン、質感もワンランク上になりライカ入門機として理想のカメラになりました。

もちろん同じ性能で値段も安いパナ版もあります。しかしフォトショップと専用フラッシュが付属するのはライカ版のみ。残りの価格差はデザインと所有する喜びで埋められます。

操作性も直感的なんでガンガン使い込めるライカとして、初心者から上級者まで幅広い方に使って欲しいカメラです。中途半端に不慣れなレンズ交換式を使うより絶対いい絵が撮れると思います。

やはりダンディズムにはいいカメラは外せません。

[PR]
by sunafukinnobousi | 2014-12-20 10:37 | 儂のダンディズム

ブランド

ファクトリーブランドという言葉に弱い。
[PR]
by sunafukinnobousi | 2014-08-16 09:02 | 儂のダンディズム

モンブラン(MONTBLANC)ジェネレーション

優しい雰囲気を感じるクリップの丸みや、少し斜めにデザインされた軸ヘッドに、こだわりを見つけるボールペン。艶ブラックとシルバーカラーの輝きが落ち着いた大人の印象で飽きがこないデザインだ。

男ならやっぱり1本は持ってみたいモンブランのボールペン。

値段もモンブランの中ではお手頃感があり、自分にご褒美もよし。男性に贈っても安心、当然もらって嬉しい。三拍子そろった逸品である。

b0047958_10313283.jpg

■モンブラン/MONTBLANCについて
1908年、ドイツハンブルク貿易商、銀行家、エンジニアの3人が前身となるシンプロ・フィラー・ペン・カンパニーを設立。1924年に製作されたモンブラン万年筆の名作、マイスターシュテュックは登場以来、不動の人気を誇っている。

モンブランのロゴマークであるホワイトスターは、ヨーロッパ最高峰の山モンブランに残る氷河を意味している。

モンブランは洗練された高品質の筆記具メーカーとして、世代を超えてその名を知られているだけでなく、精巧なライティング・アクセサリーをはじめ、過去数年の間にラグジュアリーなレザー製品も扱っている。


[PR]
by sunafukinnobousi | 2014-06-24 22:29 | 儂のダンディズム

アニアリ・aniaryの財布 

スリムな見た目以上の収納力を持った機能的なジップウォレット。

蛇腹式で中が見やすく取り出しやすいことはもちろん、なんとカードは20枚収納可能!今まで財布の中でかさばっていたカード達がこれできれいに整頓できます。
b0047958_17331977.jpg
レザーに型押しされたクロコの柄がいいです。カラーバリエーションも豊富なのもポイント。アイディアルコンピレーションレザーは、ソフトレザーのクッタリ感と、アイディアルレザーのアジ出し感を併せ持つ、アニアリオリジナルのレザー。染料で染め上げられたコンピレーションレザーは、マッキャート(染み)仕上げになっており、綺麗な斑模様が特徴です。

さらには、贅沢にもコンピレーションレザーにクロコダイルの型押しを施しました。通常は、若干カテゴリーの低い革に型押しをするのが多い所、完成されたコンピレーションレザーに型押しをしているため、チープさのかけらもなく、ラグジュアリーな大人の雰囲気があります。



[PR]
by sunafukinnobousi | 2014-06-19 22:30 | 儂のダンディズム

ギットマン ブラザーズのシャツ

「バルバ」「フィナモレ」「ルイジ ボレッリ」有名シャツブランドは数あれど、皆3万円前後と高い。

また日本人体形を無視したその作りはどんなにハンドメイドにこだわっていても悲しいかなジャストサイズで着るのは困難だ。だからいいシャツは買えないとあきらめていた。

そんななか見つけたのが「ギットマン ブラザーズ」である。アメリカ発祥のブランドと銘打っていても、実はその生産拠点を他国へ移してしまっているブランドが少なくない昨今、現在もアメリカ生産にこだわり続けるのがこの「ギットマン ブラザーズ」
b0047958_23442451.jpg

1948年から良質なシャツ作りを行っている老舗のシャツメーカーで、熟練した職人が継承してきたその伝統技術に信頼を寄せる人は多く、顧客として老舗百貨店の「ノードストローム」や「サックス・フィフス・アヴェニュー」などを抱えている。「ブルックス ブラザーズ」の生産工場として有名な「インディヴィジュアライズドシャツ」と系列会社であることも、その信頼の礎のひとつだ。

生地は世界各地、とくにヨーロッパで「ギットマン ブラザーズ」のために作られたオリジナルを、糸は最高級のエジプトギザ綿を使用。歴史は最高品質を追求する努力の歴史でもある。

なかでも定番中の定番といえるオックスフォード生地のボタンダウンは、1枚は持っておきたい万能シャツだ。

通常、アメリカンサイズは日本人が着るには大きすぎて不恰好になりやすいが、もたつきやすいアームと身幅を抑えてすっきりと仕立て、日本人の体型に合わせたラインを展開しており、ビジネスシーンでスタイリッシュに着こなせる。一方オフの日には、アイロンをかけずにさらりとはおって適度に力の抜けた、余裕を感じさせる大人の休日スタイルを演出できる。

少し価格は上がるが、定番ラインとは別に[ Vintage(ヴィンテージ)]ラインも用意されている。

風合いのあるコットン生地は70年代後半から 80年代初頭のアーカイブより忠実に再現したものやデットストックを使用。味わい深いチョークボタンや最下部のボタンホールの処理、各ディテールはオーセンティックに仕上がっている。これなら頑固なアメカジ派も納得して愛用できるだろう。

伝統だけではなくトレンドも取り入れる柔軟性。そして日本人に合わせたサイズ展開。これらを満たしながら1万円台をキープしている、企業努力に敬意を払いたい。

2010年 「ギットマン ブラザーズ」はブランド遺産に登録された。



この商品はここから購入できます→「スナフキンズストア」
[PR]
by sunafukinnobousi | 2014-05-07 20:40 | 儂のダンディズム

カリモクのソファ

カッシーナはいい。

カッシーナのソファに座ってヴィンテージワインを飲むのは男の夢だ。

しかし、あり得ない値段である。

でもゴージャスかつ、安く、しかも安心のクオリティーのソファでハウスワインをたしなむくらいは庶民にも許されてもよいのではないか?

ということで、「カリモク」である。

カリモク(Karimoku)は、主に家庭向けの家具の製造から卸、小売まで手がける家具・インテリア企業であり、家具業界の最大手である。本社所在地は愛知県知多郡東浦町。資材会社・製造会社・販売会社の3部門11社からなるグループ企業制を採っている。カリモクとは「刈谷木材工業」の略称。
b0047958_22315433.jpg

生体工学や最新の科学技術を導入し、使いやすさや素材、手作りにこだわった商品を手がけている。元々はアイシン精機や河合楽器、三洋電機などの下請で木製品を作っていた。現在の精緻な加工技術はこの頃に培われたものである。全国に14か所の「カリモク家具ショールーム」と、3か所のドマーニコレクション専門の「ドマーニショールーム」を展開し、4つのアウトレット店を有する。

漫画家の窪之内英策はかつて同社で働いていた経験があり、「ツルモク独身寮」(小学館ビッグコミックスピリッツ、1988~1991年連載)に登場する「ツルモク家具」は同社がモデル。

庶民にリッチな夢を見させてくれる素敵なブランド。
[PR]
by sunafukinnobousi | 2014-05-07 20:33 | 儂のダンディズム

WAKAMI ワカミのブレスレット

ワカミはグアマテラ共和国が地域農村の協力のもと、森林などから採れる自然素材を使ってひとつひとつ手作業で生産するアクセサリーブランド。
b0047958_2185426.jpg

創業者のマリアパチェコは同国の30年にも及ぶ内戦で難民キャンプに従事した人物で、飢饉や戦争という過酷な経験から、貧困に陥った女性たちの自立支援と農村地域生活の改善を目指しプロジェクトを立ち上げました。

商品のデザインはアメリカのデザインチームが担当し、グアテマラ国民が自分たちの手によって仕上げます。フェアトレードの思想で人々には適正な賃金と労働環境が提供され、家族たちも安全に生活出来るようプログラムが行われる仕組みとなっています。

アメリカのRUGBY by RALPH LAUREN(ラグビー・バイ・ラルフローレン)がその姿勢に共感し、ワカミのブレスレットを取り扱ったことも人気の後押しとなりました。

ワカミをお買い求めいただくことで、生産者・労働者により良い賃金と取引を提供し、彼らの権利を強化し、プロジェクトの持続が可能となります。小さなアクションによって世界を変えられるその第一歩、出来ることから始めてみませんか。


この商品はここから購入できます→「スナフキンズストア」
[PR]
by sunafukinnobousi | 2013-05-09 21:10 | 儂のダンディズム

ファースト オメガ イン スペース

スピードマスターといえば輝かしい伝説を持つムーンウォッチ。それ故かこんなに限定モデルが多い時計は他に無いに違いない、と思える程に出ています。

その中で今回紹介させていただくのが、宇宙飛行士Walter M Shirraが個人的に購入、マーキュリー計画(1959年~1963年に計画されたアメリカ初の有人宇宙飛行計画)のミッション時1962年10月3日に使用し、NASAの公式採用になる2年5ヶ月前、初めて宇宙で使用された時計。その復刻モデル。「スピードマスター プロフェッショナル "ファースト オメガ イン スペース"」です。

b0047958_16151514.jpg

b0047958_17182936.jpg
スピードマスター好きにもかかわらず、理想のスピードマスターになかなか出会えず、限定モデルが出るたびに一喜一憂し、もはや多少文字盤や裏蓋が変わっただけでは驚いたりしないようになっていましたが、今回は何と、50年前のスピードマスターのセカンドモデルにいい感じで似ているとの情報があり、私も発売前からかなりリサーチしていました。


かつて登場したレプリカでは、レプリカしてくれたのは顔のみで、これはちがうと残念な思いをしたものですが、今回はもう一歩踏み出してケースも作ってくれました。

ケースサイズは39.7mm(現行プロフェッショナルは42mm)で、スピードマスタープロフェッショナルが誕生する前のオリジナルモデルをモチーフとしたリューズガードが無い設計。

そうなんです。昨今、機械式時計を着ける人がリューズガードが無いためにリューズを壊すなどというミスを犯す人がどれだけいるのでしょうか? その現実にオメガもやっと気付いてくれたのです。私は絶対にリューズガードがないほうがスマートだと思ってます。

あと昔の時計は今みたいに下品に大きくなかったことも。(一般体型の日本人の腕に42mmの時計はどうみてもバランスが悪く私にはそれがどうみてもかっこいいと思えないのです)

でも私がこだわったのはそれだけではありません。そう文字盤です。それこそがセカンドモデルの特徴であり人気の源でもあるのです。アルファ型長短針で、短針には三角、長針には細くまっすぐに夜光が入っているセカンド特有の意匠を良い感じで再現してくれていることに感動しました。

さらに言うならプッシュボタンとリューズ。セカンドモデルは現行と較べるとリューズが大きくボタンが小さかったのです。どうせ復刻版、リューズやプッシャーは他の時計から流用しているのだろうなどと思っていたのですが、店員さんに聞いたところリューズはセカンドモデルの7ミリ径程大きい訳ではないにせよ、何と6.8ミリ。プッシュボタンについても、現行の流用ではなくリアルな4ミリ。改めてリューズを回したり、ボタンを押したりしてみたら、昔のセカンドモデルの巻き心地が感じられるような気がするのです。この操作性を再現したオメガは大変偉いと思うと同時に、オメガの本気に触れた、ような気がしました。

でも一番すばらしいのは、これだけのこだわり仕様と豪華な専用ケースもついているにもかかわらず最近の時計にしては比較的値段が安いことです。ムーブメントの性能からすれば妥当と言われる方もいるとは思いますが私は買いだと思いました。

ということで、バイヤーさん協力の元、バーゼルでゲットしてもらいました。そのためお店には並べられなかったと少し残念そうに言われてしまいましたが、限定といってもかなりの数が出回っているので他の店には普通にあったりするのかもしれません。

あと付け加えておきますと、お買い得だとか取り寄せたとか言っておきながらなんですが、当然ローンです。えーそれもかなり長いヤツ…
[PR]
by sunafukinnobousi | 2013-03-07 17:19 | 俺のダンディズム

ラルフローレンの帽子と手袋

ブランドのクオリティーやうんちくを語る以前に、基本ラルフローレンのものは好きです。
b0047958_22333819.jpg
大好きなハンチングとレザーの手袋を衝動買い。

b0047958_2225287.jpg
b0047958_22251081.jpg
ブランドの世界観に浸りたいのかもしれません。


[PR]
by sunafukinnobousi | 2012-11-01 22:33 | 儂のダンディズム